父親と息子の関係が描かれている作品を紹介します。男優が40を超えて良い父親の役をするかしないかは大きな分かれ道のように思います。若い頃から人気があった俳優でも父親役をする事で年相応の役作りしやすくなります。今回はハリウッド人気男優の父親役をしている作品をピックアップしてみました。
写真提供:アマナイメージズ
レオナルド・ディカプリオ
レヴェナント 蘇えざる者
愛する息子のを殺害され、復讐の為命を捧げる執念深い父を演じます。
ダスティン・ホフマン
クレイマー、クレイマー
妻の家出をきっかけに子供との絆が深まるが、帰ってきた妻との養育権争いに負けてしまう優しい父を演じます。
ラッセル・クロウ
スリー・デイズ
冤罪で妻が刑務所に入ることとなるが、子供の為に母親を取り戻す知的で勇気ある父を演じます。
ノア 約束の舟
人類の滅亡の手助け宿命とし、家族に対しても子孫を残すことを許さない厳格で優しい父を演じます。
トム・クルーズ
マイノリティ・レポート
プールサイドで子供が誘拐され、その過去の出来事から事件を事前に防ぐ捜査官となり、子供との出来事を忘れられない愛情ある父を演じます。子供は実際には亡くなっているので子供と接しているところは回想シーンとなります。
ニコラス・ケイジ
ノウイング
息子が受け取った何者からかのメッセージでこれから起こる防ぎようのない天変地異を知り、なんとか息子を守ろうとする知的な父を演じます。
メル・ギブソン
パトリオット
戦争により息子を失い、その復讐から自ら戦地に乗り出し敵を討とうとする勇気と愛情ある父を演じます。
どれも感動しますが、「クレイマー、クレイマー」は一番ジンワリとくる作品です。
関連記事