キネマの館(ヤカタ)

映画 いくつもの感動と出会い

動画配信サービス横断検索アプリ『JustWatch』使ってみました

スポンサーリンク

以前から動画配信サービスの同時検索が出来たらないいだろうなと思っていたのですが、ついに先月、JustWatchというベルリンの会社が日本で動画配信サービスの横断検索サービスを開始したとのことでしたので使用してみました。

f:id:kousuku:20161013052430p:plain

JustWatchより

 私は、NetflixとdTVとAmazonで動画配信サービスを利用しているのですが、観たい動画を各サービスごとに検索するのがとても面倒くさいなと思っていました。映画.comも検索出来るのですが肝心のNetflixとdTVがないんです。

 

 で、日毎の新製品に関するニュース記事からJustWatchのことを知りました。

で こちらがJustWatchの紹介があった記事です。

jp.techcrunch.com

9月26日に日本でサービスをローンチ(開始)したようです。

日本版JustWatchの対象は

  1. Netflix
  2. Hulu
  3. dTV
  4. U-NEXT
  5. GYAO!
  6. AmazonPrime
  7. Amazonビデオ
  8. Apple iTunes
  9. Microsoft Store
  10. Google Play
  11. MUBI

の11サービスです。Amazonはプライムを分けてくれているので助かります。

 

 早速試してみます。まずは、

スター・トレックのイントゥ・ダークネスを検索してみます。

【映画.com】

f:id:kousuku:20161013054120p:plain

【JustWatch】

f:id:kousuku:20161013181020p:plain

 

あれ?JustWatchでU-NEXTの表示がない。U-NEXTで確認してみると

f:id:kousuku:20161013180931p:plain

 しっかり、存在します。

未対応作品があるようです。画面表示は整っていて見やすいのですが、登録作品が表示されないのは致命的な改善点です。早々にガッカリです。

 

 次にオブリビオンを検索死してみます。

【映画.com】

f:id:kousuku:20161013054802p:plain

【JustWatch】

f:id:kousuku:20161013054809p:plain

 今度は、Huluが表示されていません。映画.comでもGooglePlayが表示されていません。

Huluで確認してみます。

f:id:kousuku:20161013181811p:plain

ヒットしました。

 

まだまだ全ての作品が対象となっていないようです。どれくらいの割合で誤りが発生するのかわかりませんが、ちょっと使えないようです。

ユーザーインターフェイスはいいので、今後の成長を見守るつもりで活用はしていきたいと思います。

 

尚、スマフォアプリも用意されていますので、ご興味のある方は利用してみて下さい。

 

 iPhone (AppStore)  

JustWatch映画・テレビ番組

JustWatch映画・テレビ番組

  • JustWatch - Movies & TV Shows
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 Android (Amazon)

JustWatch - Movies & TV Shows

JustWatch - Movies & TV Shows