ウディ・アレン監督がタイタニックのヒロイン、ケイト・ウィンスレットの魅力を引き出したヒューマンドラマです。
作品情報
公開:2017年
時間:1時間41分
監督
主なキャスト
元女優のウェイトレス:ジニー・ラネル(ケイト・ウィンスレット)
ジニーの夫: ハンプティ・ラネル(ジム・ベルーシ)
ハンプティの娘:キャロライナ(ジュノー・テンプル)
ジニーの息子:リッチー・ラネル(ジャック・ゴア)
ビーチの監視員:ミッキー・ルービン(ジャスティン・ティンバーレイク)
あらすじ
コニーアイランドの遊園地内にあるレストランで働いている元女優のジニーは、再婚同士で結ばれた回転木馬操縦係の夫・ハンプティと、ジニーの連れ子である息子のリッチーと3人で、観覧車の見える安い部屋で暮らしている。しかし、ハンプティとの平凡な毎日に失望しているジニーは夫に隠れて、海岸で監視員のアルバイトをしながら劇作家を目指している若い男ミッキーと不倫していた。ミッキーとの未来に夢を見ていたジニーだったが、ギャングと駆け落ちして音信不通になっていたハンプティの娘キャロライナの出現により、すべてが大きく狂い出していく。
感想
原題は「Wonder Wheel」。物語が繰り広げられる舞台から見える遊園地の観覧車です。下の写真でも分かる通り色合いが綺麗ですね。
画像引用:IMDb - Movies, TV and Celebrities - IMDb
冒頭にこんな綺麗な映像を観るとこれから始まるドラマに期待が高まります。
ストレスを多く抱えるバツイチ女性ジニーのお話です。
物語は、ジニーと不倫関係にあった監視員ミッキーのナレーションで進行していきます。
ジニーは、日常の生活に不満を持っています。
前の夫はジニーが犯した過ちのせいで自殺しています。そのことに関しては自責の念を持っています。そして、その夫との間に出来た息子リッチーは学校に行かず放火魔という問題を抱えています。ハンプティは酒癖が悪く、酔うとジニーに暴力を振るいます。ですから現在禁酒中。ジニーとハンプティの仲と言えば、ただ義理で抱かれている状態。
これだけでも大変な家庭状況ですが、現夫のハンプティの娘キャロライナがヤクザの夫から逃げ戻って来て、追われる身となってしまいます。
そんな中、ジニーは監視員ミッキーと不倫関係になってしまいます。
世間で取り沙汰されている家庭内の人間関係のトラブルが、全てこの家庭に集まっているという感じです。
監視員のミッキーにしても優柔不断でジニーと不倫関係にありながらキャロライナにも恋心を抱きます。
ジミーとミッキーの関係を知らずにミッキーとの仲を話すキャロライナに対しての嫉妬心。そこが大きな問題へと展開していきます。どんどんジニーの悪いところが露わになってきます。
画像引用:IMDb - Movies, TV and Celebrities - IMDb
喜怒哀楽が激しく一度恋に火が着くと止めることが出来ない。まるで息子リッチーが火遊びを止めることが出来ないのと同じです。
そういうジニー演じるケイト・ウィンスレットの演技は素晴らしいです。『愛を読むひと』でも密な恋を演じましたがそういう役どころになったなかな。
悪くない人のようでどうしようもなく男に走ってしまうそんなジニーでもその家庭は彼女中心に回っています。
自分に娘が失踪して悲しむ夫の前でドレスを着て自分の世界に浸っているジニーに「捨てないでくれ」とハンプティは言います。
『タイタニック』から21年、見事ヒロインを演じたケイト・ウィンスレット。今でも恋する乙女は健在でした。